鈍足うさぎのゲームブログ

ゲームについてゆっくりと。Twitter:@donsoku_rabbit

DOOMですよ!DOOM!

今週末は、「Rainbow Six Siege」のフリーウィークエンドとDOOMのOBTでFPSが盛り上がってるかなと思ったけど、R6Sの方はフレンドがあまりプレイしていなかったのでDOOMで遊んでいた。

 OBTで遊べるのはチームデスマッチとウォーパス(CTFみたいなモード)の2つ。

選べる武器は、「スーパーショットガン」「プラズマライフル」「ヘビーアサルトライフル」「ボルテックスライフル」「ロケットランチャー」「ライトニングガン」と対戦中拾える一撃必殺ウェポン「ガウスキャノン」の6種+1種。

f:id:kamelog0:20160417231502j:plain f:id:kamelog0:20160417231517j:plain

OBTでは、当てやすいのロケットランチャーと威力のあるショットガンが半分以上占めていた印象。プラズマライフルやライトニングガンはマップの中で拾える「クアッドダメージ」を拾わないと結構きつかった。

f:id:kamelog0:20160417231723p:plain

クアッドダメージを取得すると武器が紫色のオーラに包まれる。プラズマガンでも敵を倒すのが容易になる。

 

気になったのは、ナレーションの棒読み加減。実際にプレイするとちょっと笑ってしまう。うろ覚えだが例として

ゲームスタート時「ふぁ↑いぶ→」

ハッキングモジュール「報奨金を発動(嬉しさを抑えながら)」

レヴナント「味方レヴナントがスポーン↑しました」

f:id:kamelog0:20160417232549j:plain

レヴナントの視点

レヴナントはDOOMシリーズでお馴染みのアイツ。

何分かに一度マップに出現するアイテムに触れれば強力なミサイルを発射できるレヴアントに変身できる。

HPは300くらい。集中砲火を食らえば結構あっさり死ぬ。

 

f:id:kamelog0:20160417230337j:plain f:id:kamelog0:20160417230342j:plain

キャラクターや武器のカスタマイズ

この辺はオマケ。

 

f:id:kamelog0:20160417233059p:plain

今朝ユーザーレビューを見たら賛否両論からほぼ不評になっていた。

スポーツ系と呼ぶにはダッシュもできない中途半端さ?

Quakeと比べるとカジュアル寄り。

マルチだけでは判断できないけど、DOOMの熱狂的なファンでもないのでフルプライスではちょっと手が出にくい。

そんな感じでした。