鈍足うさぎのゲームブログ

ゲームについてゆっくりと。Twitter:donsoku_rabbit

ソロダイヤ昇格!

f:id:kamelog0:20200530032256p:plain

正確には野良ダイヤ昇格ですが、今シーズン(前半戦)も無事ダイヤに昇格しました。

今回はフレンドとプレイせずソロ縛りで行きました。

5月17日:プラチナ4昇格

5月21日:プラチナ3昇格

5月23日:プラチナ2昇格

5月28日:プラチナ1昇格

5月29日:ダイヤ1到達

 

今回初めて全戦ソロで行ったので、自分が実践していた立ち回りを書きます。

もちろん人によって異なるので参考程度に。

 ・東京サーバーを選ばない

シーズン4中盤から終盤にかけて東京サーバーがまともに機能していませんでした。

シーズン5で改善はされましたが、たまにゲームにならないようなラグさが確認できます。

後とにかく漁夫のスピード。1チーム倒して漁る間もなく次のチームが来る…というのが他のサーバーより早い気がします。

自分は今シーズン、香港or台湾を選んでいます。

 

・ジャンプマスターをする

野良でやる以上仕方がありませんが、どうしても運ゲーになりがちなスポットに降りる味方に当たってしまう場合があります。

自分で飛べるチャンスは積極的に飛びましょう。結構譲られます。

 

・ピンを活用する

野良でやる場合難しいのが、味方との連携。

どのタイミングで攻撃を仕掛けるのか、どのタイミングで引くのか、

「この位置へ向かう」や「ここを攻撃する」は結構使ってました。

全員がピンを活用できるチームは勝率が高かった気がします。

 

・ガンガンいかない

上のピンとも内容は被りますが、とにかく危なくなったら引く、生存重視。

攻め3割、守り7割くらいのイメージ。

 

・なんだかんだで移動アビリティは強い

今シーズン、グラップリングの弱体化が入ったパスファインダーですが、ジップラインは健在です。

レイスのディメンションリフトもダウンした味方の救出やケアパッケージの確保、撤退など活躍できるシチュエーションは様々です。

苦でないならばどちらか使っていきたいところ。

 

・バレないポジションを覚える

自分だけ生存する場面が何度かあると思います。

知ってる人じゃないと気が付かない強ポジを覚えましょう。

これ結構自信あります。

 

・マイナス下限を決める・マイナスポイントを極力減らす

連敗が続くときは続きます。そこでヤケクソになってポイントを一気に失わないこと。

自分は3回連続雑魚死したら、一旦ランクマをやめてました。

マイナスポイントですが、極力-36RPは避けること、0キルでも10位・9位は-26RP、8位・7位は-16RP、4位~は+4RPです。

 

 

 以上です。