鈍足うさぎのゲームブログ

ゲームについてゆっくりと。Twitter:@donsoku_rabbit

SAOFBクリアということでレビュー

f:id:kamelog0:20180318113805j:plain

ということで、「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」

リリースから約3週間でトゥルーエンドクリアしました。

記事書くのが大分遅くなったけど。

評価(100点満点)

プライス:50点

キャラクター・ストーリー:70点

システム:50点

操作性:70点

AI:10点

 プライス

f:id:kamelog0:20180318114327p:plain

Fanatical

上記サイトだとほぼ半額で購入できるみたいですね。(自己責任で)

価格についてですが、Steamストアでは通常版が 8,856円、

シーズンパス付きのデラックス・エディションが12,096円となかなかお高め。

参考程度にノーマルエンドクリアまで20時間~30時間程度です。

 

キャラクター・ ストーリー

f:id:kamelog0:20180318120530j:plain

主人公はFBオリジナルのキャラクター。

FBオリジナルのキャラが数人とSAO本編のキャラ、オリジンや過去作からもキャラが登場します。

↑のメンバー+DLCのキャラクターが一緒に戦ってくれます。

FB主人公で進めるメインストーリーと死銃の謎を解決するキリトモードの2種類が遊べます。

概ね満足できる王道ストーリーでしたが、少し残念なのがいわゆる紙芝居のようにストーリーが進行するためクリックしていくだけで強キャラを倒してたり仲間との友情が深まっている点です。

もう少し戦闘をメインストーリーに絡ませて欲しかったな?

 

システム

f:id:kamelog0:20180318122925j:plain f:id:kamelog0:20180318123005j:plain

自分でステータスを振り分けるために新川くんみたいにAGI極振りすることもできます。

f:id:kamelog0:20180318123826j:plain

武器にはそれぞれスキルがあり、味方を回復できる弾や敵を毒状態にする弾、

ヘイトを集めたり連続斬りなど種類はさまざま。

すべてのスキルに言えることですが、発動後の硬直時間が長いため連続使用ができないのが少し残念。

ガンソードのような攻撃に特化したスキルだと連続使用できればカッコイイんですけどね。

f:id:kamelog0:20180318124732p:plain

SAOFBオリジナルのUFGという武器があります。

高い所へ移動したり、空中にいる敵に当てれば地上へダウンさせたりできますがあまりに使用回数が少ない。

これを使用するギミックも存在しますが、使用するのは後半のちょこっとだけで戦闘で利用するメリットはほとんどなかったです。

f:id:kamelog0:20180318125626p:plain

エストを受ける場所・武器を買う場所・スキルセットする場所などすべてがバラバラで存在しておりロードを挟むためテンポが悪くなりがちです。

 

操作性

f:id:kamelog0:20180318125246j:plain

コントローラー操作を前提としたAIMアシストやシステムのため、アクションゲーム初心者でも取っ付き易いと思います。

可もなく不可もなく。

 

AI

f:id:kamelog0:20180318130638j:plain

アフォシスではなく。

最悪です。味方がついてきてくれなかったり、パーティコマンドを無視した特攻、特に蘇生に関してはある意味素晴らしかったです。

味方AIは被弾すると回避行動をするのですが延々と回避行動をして蘇生せずにちょっとずつHPが削られて全滅、味方がダウンしても棒立ち、蘇生優先にしていると障害物に引っかかった時ずっと走り続ける等。

敵AIも同様のため、これを利用したレベル上げもあるのですが…。

 

総評

f:id:kamelog0:20180318131525j:plain

全体で見ればそれなりに楽しめたかなと思います。

ファンゲー故なのか価格面がネック。SAOが好きならオススメです。

オマケ程度ですが、マルチ要素もあるので身内とやってみるのもいいかもしれません。