鈍足うさぎのゲームブログ

ゲームについてゆっくりと。Twitter:@donsoku_rabbit

(ほぼ)初のVR体験の1週間

f:id:kamelog0:20201231162232p:plain

いつも使ってるお気に入りアバター「イェータちゃん」

 

先日、Valve Indexを購入し今日まで毎日遊んでいたわけですが今日はその感想。

VR機器自体は持っていたんですが、これが初VRといってもいいくらいほとんど使っていなかったのでその前提で。

 1日目(12/25)

f:id:kamelog0:20201225224128j:plain

夜帰ってきたら届いてた。

一緒に外れにくい画鋲も買ったので、早速スペースの確保とベースステーションの設をする。

Alyxもダウンロードできていなかったのでとりあえず「VRChat」にログイン。

Publicで操作の練習してたら2人くらいに「Index?」って聞かれた。

2日目(12/26)

「Pavlov VR」「XSOverlay」を購入。

f:id:kamelog0:20201231163157j:plain

Pavlov VR

本物の銃触ってるみたい!って感動してたらフレンドから「H3VR」送られてきた。

f:id:kamelog0:20201231163811j:plain

撮ってもらった。

その後、VRChatを1~2時間プレイしてたら目がしょぼしょぼ( ³ω³ )になる。

後、船乗ったあとの丘揺れのような感じになった。

ほんとはもっと周りたかったけど、目の疲れが耐えられず離脱。

VR酔い

3日目(12/27)

f:id:kamelog0:20201231164427p:plain

別のフレントとVket 5を周る。

ワールドビヨンドのDay、Eveningを見たあたりでお互い目の疲れが限界に到達。

寝るときにベースステーションの高周波うるさくない?って思い電源を落とす。

4日目(12/28)

f:id:kamelog0:20201231182548p:plain

飲酒VR

吐き気で絶不調になる、後悔…。

5日目(12/29)

昨日の体調不良が続いてる中、H3VRをやったら体調悪化。

大人しく過ごす。

6日目(12/30)

f:id:kamelog0:20201231183452p:plain

またフレンドとVketに行く。

2時間ほど滞在し、VR酔いしてくる。

撤退。

7日目(12/31)

f:id:kamelog0:20201231183637p:plain

Beat Saberを買う。

2時間ほどプレイしたが、思ったより酔わず。

あれ…慣れてきた?

 

 VRやってるフレンドいわく、やってれば慣れるとのこと。

楽しいのに続けられないもどかしさがあるので、慣れてもうちょっとできるようになるといいなあ。